人気ブログランキング | 話題のタグを見る

貝塚市で働く介護支援専門員の専門性と資質の向上を図ることを目的としています。


by ocma-kaizuka
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

親切な東北の皆さん

親切な東北の皆さん_f0238029_0264213.jpg

朝のミーティングは8時から30分ありますが、必ず地元の方も参加されて、新しくボランティアに参加される方へ拍手をしてくれます。また、道ですれ違う時にもお疲れ様、ありがとうございますと皆さん声をかけてくれます。

親切な東北の皆さん_f0238029_0264965.jpg

今日の個人宅は昭和と明治の三陸津波に耐えたんだけど、今回の津波には耐えれんかったと、80歳位のご主人が話されていました。
親切な東北の皆さん_f0238029_0265315.jpg

分別も相当細かいです。
昼からは、向かいの御宅での作業でしたが、そこのご主人は昔は造船の仕事をされていたそうで、気仙沼の大きな造船所で仕事をする前には、木造船も建造されていたそうです。その当時の仕事道具のカンナやドリルも全て錆び付いていて、津波は今までの生きてきた証や思い出の品、人生そのものを飲み込んでいってしまいました。
親切な東北の皆さん_f0238029_027270.jpg

今日のチームは埼玉、新潟、東京、大阪摂津、に我ら3人でした。
最後に記念撮影にも快く応じて頂きました。
親切な東北の皆さん_f0238029_0271059.jpg

最後に今日のボランティアチームと硬い握手をして、貝塚支部の現地での活動は終了しました。
親切な東北の皆さん_f0238029_0271554.jpg

今日は宮城県の仙台市で宿泊後、明日朝から大阪に向けて帰途につきます。
今回の活動に対して協力して頂いた皆様、本当にありがとうございました。
by ocma-kaizuka | 2011-05-15 23:55 | ボランティア活動